青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-04-07から1日間の記事一覧

やっぱつくづく人って人に支えられているんだなと今感じました。人間は社会的な生き物ですから。コミュニケーションが大切だ、コミュニケーションが社会を構成する最小のものだと言ったのが(少なくとも僕はそう解釈したのが)ハーバーマス、って、昨年度の…

何気に採用歴とかも更新しているので、月1くらいで見てくれれば幸いです。 あややANNは何気に厳しいのかしら。ま、しばらく頑張ってみます。

sakusakuで電通大の歌やってたらしいね。い〜な〜、電通大だけ。うちの大学もやってよ〜。うちの大学だって国公立のくせにかなりマイナーな大学だよ。電通に引けを取らないマイナーさだよ。教師目指さない人にとっては「えっ、それって何するとこ?」ってい…

大学を目指す方へのちょっとした豆知識講座。 社会学って乱暴に言うと何でもアリな学問のこと。そのため、卒業論文のテーマ選定はすごく楽。だって、現実社会に存在することを人間との関わりを通して見ればいいだけだし。テーマは何でもあり。あの倉木麻衣だ…

結論

まだ正式には言っていませんが、一応残留という形で残ります。それでだめなら、今度は地理学へ行くつもりなので。日本史やるなら、多少難しくてもまともな教官のところじゃないとね。うちの大学はそれが近世史だから。しかもレベル高いらしいし。 というわけ…