青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-04-16から1日間の記事一覧

方言補足

津軽弁は結構略語が多いです。一説には寒いから口を出来る限り開けずに通じる方法を見つけてこうなった、というそうです。それに津軽の人はどちらかというと、必要以上にしゃべらず、相手に意味を汲み取ってもらうことが多いですね。ですから、津軽人は無口…

風邪ひいた・・・。辛い・・・、へづない・・・辛い・・・。 PQテストからの流れで「瑠璃の島」見ちゃいました。PQテストは30点でPQ98。やべ、平均以下だわ。世の中渡り歩いて行けない度がかなり高そう。 「瑠璃の島」はよかったっす。来週もみるっす。…

昨日の五臓五腑ノリコさん(id:noriko55)のコメントに「以前、青森の方とお話したら普通に会話が出来た」ということが書かれていましたが、実は日本は方言が日本の中心から同心円状に広がって、同じ等高線上にある地域の方言や言い草は類似しているという研…

200日!

今日で日記が200日になりました。それまでに3万ヒットを目標にしていましたが、矢口真里というキーワードを入れたらあっさりと達成してしまいました。見ていただいた皆様、感謝いたします。