青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-07-02から1日間の記事一覧

プロフィールの投稿番組が、ああ、ついに3番組に。かつては7ぐらいあったものが、いつしか最終回、撤退を重ね、いまでは3番組。合理化が進んだなあ。閉店セールのお店みたいな投稿活動だなあ。

今日はナイナイのテープを消化して、図書館に行って、来週のゼミの語句調べとか、ついでだからってテストのために「浮雲」(二葉亭四迷)をちょっと読んでたりとか、久々に有意義に図書館が使えたと思う。その後は、コンビニ行って、サンデーとチャンピオン…

レポート

2年生にもなって、本を読むのが面倒くさいとは何事か! ちなみに前期にレポートを課している授業をざーっと見ると、 11日 国語学概論Ⅰ (日本語の誤用を見つけて分析する) 19日 中国文学概論 (散文とか韻文の分析) 21日 歴史学研究法 (一応僕はア…

いやあ、ついつい9時からのドラマ見ちゃったよ。やっぱ教育系のドラマはいろいろ考えさせられて面白いね。半分は違う目的だけど。 あんな権力先生、今はなかなか見ないよね。昔はいっぱいいたけどね。でも、ああいう先生に一度は当たらないと、人生の厳しさ…

かちゃましい

煩雑している状況にイライラする、が意味でしょうか。「かちゃくちゃね」も同じ意味なんですが、僕はこの言葉を使っている人を今までで2人しか見たことがありません。「かちゃましい」はよく聞くけど。今僕の精神状態がかちゃましいのですが。