青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-07-06から1日間の記事一覧

最近思ったこと

やっぱ短歌でも川柳でもそうなんだけど、日本人にとって、五音と七音は言いやすい音なんだろうね。だから、ラジオネームとか聞いてても五音、七音のやつはなかなか響きがよかったりとか、最近思ってるのですが。どうなんでしょ。 さしずめ僕のラジオネームは…

昨日のくりぃむANN面白かった。作家が石川さんなので、ちょっと僕にはハードル高いかもしれないけど、とりあえず今週1回送ってみようと思います。まだ、始まったばかりなんで。 まあ、でも短文限定だね。時間もないし。昨日は土曜日の南海キャンディーズの…

7月かあ。ねぶた囃子が聞こえる季節だなあ。こっちでは絶対聞こえないけど。 季節も季節なんでマイ・笛を写真で掲載してみようと思います。ちなみに上2本の若干長いやつが、青森ねぶたと五所川原立佞武多用で、下2本のこころなしか短いのが弘前ねぷたと地…

まいねじゃ

「まいね」が「だめ」という意味です。「じゃ」は接尾辞です。「全然だめだった」というときに、「なんもまねしたった」「なんもまいねじゃ」などのように使います。 やっぱ方言って反響がすごいですね。僕も方言で独自色を強めようっと。