青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-07-07から1日間の記事一覧

やっべ、電車男めちゃくちゃ感動したわ。1話なのに泣きそうになったわ。 今回の役柄はいい意味で僕の堀北真希イメージを崩してくれました。あれはあれでよし。ますます好きになりそうです。

今日はゼミで先生にやられました。完敗です。やっぱ権威のある人のゼミであんなことをレジュメに書いちゃいけないね。ボコボコにされた。コールド負け。何にも調べてないのがバレバレ。知識がないのがバレバレ。はあ〜、凹むわあ。

いよいよ夏本番ですね。弘前高校のホームページにも人形ねぷたの作成画像が掲載されるようになりましたね。夏ですねえ。題材見ました。大方は青森ねぶたのパクリだけど、毎年何クラスか存在する斬新なネタ。今年はペリーのねぷたなんて見てみたいもんです。 …

あ、そういえばウキりんを聞いている方なら分かるんですが、「なんかの一巻」が実家に届きました。ウキりんだけは実家宛なんで。送ってもらいましたが、中身は本当になんかの一巻だけでした。夏休みにでも読もうかと。 というか、僕はっぴぃセブンで読まれた…

今日は七夕です。日本文化のルーツが好きな僕はこういう場合はその歴史とか背景とか調べるのでしょうが、いかんせんテスト&レポート月間ですので、そんな暇はありません。ご了承下さい。 うちの大学でも笹を飾って至るところで短冊がぶらさがっています。ま…

ねぷてえ

「眠い」という意味でございます。もちろん私の日記の題名である「ねぷたい」はここから拝借しております。今日は七夕です。ねぶたやねぷたはもともと旧暦の七夕祭りの1種でそれが変形したもの(青森バージョンになったもの)だといわれております。 ねぶた…