青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-07-18から1日間の記事一覧

結局この3連休は監禁状態である意味有意義に勉強できたと思います。 キャラショは…多分日曜に行くことになりそう。スケッチブックがなくなっていても、僕はりりあんと花井さんのステージが見たい!(ワー)ということで、日曜に出没します。まあ、僕は有名…

明日の中国文学のレポートおわったー。後は、朝鮮語の勉強だけだよ、曽我さん。 うちの母校の学校祭がかなり革命的になっていたようで。多分、校長が元うちの母校の先生を長くやっていて、学校の歴史を知っていることや、昨年度離任した先生の中に保守派の人…

青森県の高校野球

今日でベスト8が出揃いました。私立2校以外はどこもどんぐりの背比べなので、どこがでてきてもおかしくはないのですが。ベスト8の組み合わせは 光星学院VS三沢、三沢商業VS聖愛、木造VS八戸西、弘前工業VS青森山田です。特に聖愛の躍進には驚かさ…

今日頑張れば、おそらく土日がフリーに。なので、土曜に幕張行って、日曜日に船橋に行く。だってもう2年生だから僕なりに力の抜き方もわかってきたから。

わっつ

意味は「とても」という意味です。標準語で「とても」、英語で「very」を表す単語は津軽弁にはいっぱいあって、「わっつ(わった)」「たげ(たげも)」「たんだ」「のれ(のれそれ)」「がっぱ」などがそれに当たります。使い分けは特にないですね。無意識…