青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-07-20から1日間の記事一覧

青森は雨降ってるみたいですね。東京は過ごしやすく晴れてます。久々にエアコンなしで過ごせるくらい。 弘前高校は雨の中でのねぷた(人形型)運行。いやいや、雨ほど辛いものはないよ。何かシートをかぶっているねぶたはやっぱ写真を撮る側からしても、被写…

昨日気づいたんだけど、白露山は髷を結えているのか?琴稲妻みたいだけど。ギリギリって感じ。 優勝は朝青龍なんじゃないですか?誰も止められません。 あー、朝青龍負けたね。足残ってたけど、死に体の関連で同体にするかな、って思ったら、さし違いで黒海…

青森県高校野球速報

今日は準々決勝2試合が行われ、光星学院が三沢を6−1、聖愛が三沢商業を7−0(8回コールド)で下したそうです。おいおい、そんなに聖愛のピッチャーはすごいのか?誰か教えてくれよ。それとも勢い?次は光星VS聖愛か。楽しみだね。 明日は準々決勝の残…

キャラショのチケットをスリーエフで購入。もう後戻りは出来ないね。 多分、スケッチブックが欲しいのと、日曜日は立佞武多を観ることもあるので、自分の体力と相談して多分土曜日に一人で突入することになりそう。誰かと行けば、もっと楽しく見れるんだろう…

大学の授業は普通点数とか評価とかを授業の最後に教えてくれないものなのだが、今日の授業では両方とも評価を教えてくれた。道徳は92点でAだったし、国文学史は各10点のレポート3枚30点満点で合計29点。これなら単位も出るし、上々の評価だと思い…

じさまどばさま

おじいちゃんとおばあちゃんのことですね。ま、分かると思いますが。これも方言の一つですよね?今日、遠野物語の語り部を聞いてて思った。「むがし、むがし、あるどごさ、じざまどばさまがいであったど」みたいな感じですね。 でも、僕はじさまだのばさまだ…