青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-08-11から1日間の記事一覧

笛 

僕は笛は2種類しか持ってません。以前写真で見せた長いやつと、短いやつ。長いやつが青森ねぶた、五所川原立佞武多用で、短い方が弘前ねぷた、地元のお囃子用。そのほかにも笛の種類はいろいろあって、持ってないけど、僕があと知っているのは登山囃子用、…

祭りとわげもの

今日は3回目、今回は弘前ねぷたにはなぜカラスが少ないのか、なんですが、あくまでも僕が考えた、あるいは今日うちの親が言っていたことから総評すると、2つの要因があると思います。 一つ目が「囃子のテンポが遅い」っていうのがありますね。弘前は合戦で…

今日のタイトルは「同じ」って意味ですね。どぢでもふとじだね(どっちも同じだよ)、とか、そんな感じで使います。 青森ねぶたの番組が東北限定でNHKでやってたけど、面白くなかった。全部紹介しなかったし。あと、全体的に今年のねぶたは赤をふんだんに…

BOMBを買ってきた。石原さとみが特集だから。そうでなければ僕買ってないと思う。だから、来月は買わないと思う。久々にアイドル通になれたような気がした。 最近は原田桜怜の唇がチャーミングだと思う。そう思ってしまうのは僕だけ? まだちゃんと見てない…

ふとじ

今日もひきこもりデイズ。短期のバイトすらできない(する勇気が無いのと募集が無い)ずぐなし男です。 もう中型の立佞武多は跡形もありませんでした。青森の祭りの後って本当に哀愁漂いますね。残酷で。特に、町内や高校の立佞武多なんて売り手がつかないも…