青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006-02-14から1日間の記事一覧

知らなかった。学習指導要領が再来年度(07年度)から変わるらしい。現行の「ゆとり」に変わる次のテーマは「言葉の力」だそうで、「言葉」と「体験」を重視し、国語・理数系の授業の増大をはかるらしい。こりゃあ、うかうかしてらんないぞ。ひょっとした…

遂に中教審が動き出しましたね。振り子カリキュラムをまた逆に振ろうとしております。授業時間増。まあ、その方が僕もいいと思うよ。僕は「総合的な学習の時間」を土曜日に寄せて、平日は普通に基礎科目を受けさせればいいと思うんだ。下手に、4時とか5時…

今日は何もしてませんでした。ほぼ家にいたって感じで。 あー、ハイパーオリンピックがやりたいなあ。できれば、98年の長野版が。

トリノの選手団のように、僕もどうも氷河期に突入した気がする。多分誰かがメダルを取ったら、この氷河期は抜ける気がする。ま、勝手な憶測だけど。

バレンタインデーですね。女子は思いを男子に伝えてください。頑張って。人のこと言えないけど。 多分今日一日は誰とも会わない気がするから、多分何もないと思う。一人でポッキー食べて過ごします。 チョコで思い出したけど、昔内科の先生に、チョコを食べ…