青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006-10-10から1日間の記事一覧

教育で思うこと

ちょっと前に自殺に関する教育行政のあり方をめぐって、いろいろと議論が巻き起こったけど、結局教育もトップダウンが主流で、ボトムアップなことなんて受けて入れてくれないんだよね。だってさ、一年もかけて「子どもはいじめで死んだんです」って親が訴え…

楽しい授業

教育実習の最終日に担当していたクラスの生徒から寄せ書きをもらった。まあ、10人ぐらいは書いていないちょっと残念な寄せ書きだったけど。その寄せ書きの中に、「先生の社会科楽しかったよ」と多くの生徒が書いてくれていた。 正直、今回の最初の目標は「生…

教育格差に物申す

明日早いけど、せっかくだからこれ書いて寝ようと思う。昨日一昨日と教育に関するテレビをいくらか見た。一昨日見たやつでは、主に学力低下がテーマになっていて各国の先進的な学力向上策と、日本のダメっぷりを皮肉るかのような放送だったけど、でも、その…

今日は中学校にふらふらと遊びにボランティアをしに行った。こういう暇のつぶし方が有意義な時間の潰し方なのだろう。とりあえず今週は水曜と金曜にも行くことにした。 もしかして来週あたりゼミあったりするのかな?やばい、最近中学校の教育のことばっかり…