青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-01-12から1日間の記事一覧

今日それなりに驚いたこと

みなさんは、この文言を聞いたことがありますか? 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり これは中学生なら誰でも知っている「平家物語」の冒頭の第一行目です。 ではこの「鐘」、どんな音が鳴ると思いますか? そうだね、もちろん、除夜の鐘みたいな釣鐘を叩…

山本山。市原。話題の絶えない初場所ですね。 今日の読売新聞に書いてあったことをメモ。 江戸時代の官僚の約2割は御家人クラスからの昇進であったことが分かったらしい。「寛政重修諸家譜」を丁寧にひいた歴史家さんが明らかにしたそうで。しかも勘定奉行に…

「ゆとり教育」見直し…再生会議1次報告

安倍首相が設置した教育再生会議(野依良治座長)は11日、都内で運営委員会を開き、1月中にまとめる第1次報告で、「ゆとり教育の見直し」を明確に打ち出すことで一致した。 いじめ出席停止も明記 昨年末の素案には入れなかったが、委員から反発が出て方…

ウキりんで1採用。もはや地上波ラジオはこの番組だけになってしまった。まあ、大学受験のときは、この番組一本で投稿してたんだから元のさやに収まったといえば収まったんだけど。 あ、ちなみに多分ウキりんが終わったら、自分の「青い森」としての投稿活動…

昨日と今日は、自分としては変わったことが起きていないので割愛。