青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-10-19から1日間の記事一覧

本郷和人氏の『武士から王へ−お上の物語−』(ちくま新書、2007)を読みました。 武士から王へ―お上の物語 (ちくま新書)作者: 本郷和人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (35件) を見る …

金八レビュー第8シリーズ第2話〜ホントの自分〜

昨日は夜に生で見れなくて、今日の晩録画したのを見ました。 今回の金八は学校現場がリアルに描かれているような感じがして自分的には好きです。 あの新任の美術の先生は新任だけど、生徒のことを考えて真実を話さないっていうのはやっぱりすごい先生だなっ…

社会科とは③〜地域から日本を見る〜

卒論が近いせいでしょうか?最近になってようやく学問的にものを考えるようになりました。最近あまりにまじめすぎて誰もこの日記を見ていないような気がして少し怖いです。でも、そんなの関係ねえ!×3、セイ、オッパッピー。 日本史にどう興味を持たせるか…

今日は2時間目だけ聴講して、駅前の本屋で新書を買って図書館でそれを延々読んでた。学問的になかなか面白かったから後で詳しく書くつもりでいます。 最近、ようつべでGolden eggsとか軟式globeとか、そんなんばっか見てます。「ブラじゃないよ、大胸筋矯正…