青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-01-11から1日間の記事一覧

歴史をつまらなくさせる理由、それは我々の「今」と深く関わるように歴史の授業が展開されていないことにあると思います。 しかしながら、社会科という科目に歴史が位置づけられている以上、先に挙げた「封建制」だとか「国民国家」だとか「権力」だとか、そ…

金八レビュー第8シリーズ第12話〜愛と歴史のお話〜

まだまだ続きます、このシリーズ。ですが、ぶっちゃけ書くことがありません。何てったってああいうこと、青春時代にはなかった時分ですから。 それにしても、恋するっていうのは大胆ですねえ。ただあの二人の関係は恋であっても愛にはなり得なかったんでしょ…

立佞武多

来年の1月に立佞武多が東京ドームに出陣するそうです。出陣が実現すれば98年、99年の活彩あおもり大祭典以来、10年ぶり3回目の東京ドーム出陣、東京進出は2003年の丸ビルに白神が展示されて以来6年ぶりになります。これまで立佞武多は東京だけでなく、札幌(…

昨日は卒論を提出サイズで印刷してみた。現段階で約100枚。まだ書くことがあるから110枚ぐらいにはなる気がする。印刷にすげー時間がかかった。30分もプリンターが動き続けるっていう事象は初めてだった。でも、これからまだ訂正があるからこの100枚は無駄に…