青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-01-18から1日間の記事一覧

金八レビュー第8シリーズ第13話〜友情〜

今回の友情劇は素晴らしかったです。感動してしまいました。 タイショーの人を思いやる心はよかったですね。ただ、そういう人こそ自分をもっともっと大切にしてほしい、金八先生もそう言っていましたね。 それにしても女をだしにした詐欺や暴行事件はあるん…

今回発売された広辞苑に津軽の言葉の中から「けっぱる」と「けの汁」が追加されたとのこと。どう書かれているかが楽しみです。 ちなみに「けっぱる」っていうのは標準語では「頑張る」って意味ですが、ぶっちゃけ「頑張るじゃ言い表せないぐらい頑張る」こと…

エジソンの母を見た。メビウスの輪は知ってたよ。あれは確かわっかを二つにすると正方形ができたはず。 小学校1年生には難しいかもしれないけど、好奇心っていうのは大事だけど、それで迷惑をかけているならそこは顧みなければいけない。科学(理系)にブレ…

帰りの自転車で素朴に疑問に思ったこと、 「てんどんまんのお母さんの名前って何だっけ?」 調べてみた(by wikipedia)

卒論(「得宗被官の所領支配に関する一考察〜津軽曽我氏の事例を中心に〜」)がなんとかかんとか完成しました。絶対に学校では習わない青森県の日本中世史に関する論文です。まあ、論文といっても課題だらけなので、壮大なレポートだと思ってくれればいいで…