青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-01-31から1日間の記事一覧

おしらへ

大塚愛のai-r Jackのラジオ本が出ました。その中に自分の採用されたネタ(?)が3本ほど収録されております。自分の送ったメールが書籍という形で掲載されるのは初めてなので、嬉しいやら恥ずかしいやらです。結構お高いので興味のある方は立ち読みだけでも…

雑言

誰もが平等であるという共同体は、結局は絶対的権力者を希求するようになる。これは社会主義が全体主義に陥ったジレンマでもあります。つまるところ、誰もが平等であるということは絶対にありえません。 ちょっと待って、日本国憲法ではいろんな平等を述べて…

金八レビュー第8シリーズ第15話〜友〜

今週も例によって特にありません。ただ、今は学校内で「ごめん」と一言言えれば済むものが、親の介入によって裁判沙汰になる可能性もあるんだな、ってことを知りました。 核家族・少子化の進行の中で、わが子を愛おしく思うと同時に、その愛おしさがいつしか…

ああ、今月も採用数はゼロだったね。ウェブ上では4〜5ぐらい採用があったけど。 慣れないことをするとよくない。そんな一日でした。今日は模試採点のバイトのために久々に朝起きる。といっても、昨日も8時には起きた。しか〜し、何もなかったので12時前ま…