青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-07-24から1日間の記事一覧

ねぶた祭り

そして、昨日から地元のねぶた祭りが始まりました。今年は2年ぶりに見る事ができ、本当に最高ですわ。 昨日は10年来のカメラ小僧に徹していました(10歳の頃からねぶたの写真を集めている)が、今日はつてでお囃子しました。地元の囃子もまともにできるよう…

甲子園予選

雨にたたられ、なかなか進んでいませんが、青森県はベスト4が出そろいました。 残念ながらうちの母校はベスト16で負けてしまった(それでも2年ぶりのベスト16はすごい!)のですが、それ以上に今年の予選は波乱が多い。 そんな中、今日は光星学院が負けまし…

皆既日食

そんな採用試験の前日は全国的に皆既日食にわきました。青森県でも全部ではないにせよ、半分近くは部分日食になるということ。 しかし、空はあいにくのくもり。でもでも、一番欠ける11時過ぎには太陽がのぞき、一瞬ではありますが、雲がうまくフィルターの役…

教員採用試験(青森)

まず、昨日・今日で青森県の教員採用試験が終わりました。昨日の筆記試験には新聞に載っていた通り、一般教養に問題ミスがありました。でもそれに気がついたのは確認している最中にでした。普通に解いてしまったんだけど。確認して問題をよく読んだら、答え…

この数日、書きたい事は滝のようにあったのですが、ぐっとこらえて採用試験の勉強…といいながら、昼寝したりゲームしたりという悪態をつきながら、自分のペースであれこれやりました。