青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2015-01-03から1日間の記事一覧

地理歴史科の教育について

長くなりますがご了承を。 先月から、とある学会の勉強会に参加させていただいている。テーマとしては、歴史基礎・地理基礎とシティズンシップ教育との融合、そんな話だ。 さすがに1回目は、お互いの言いたいことを言って終わった感があり、個人的には(僕…

ニホンのジレンマへのツイート

日本のジレンマみてるんだが、北条かやがかわいすぎて、内容が頭に入ってきてません この間、院生時代の先生の話を聞いて、頭のいいやつ、ネオリベな人ほど311の震災のショックがでかかったんだな、って。自分はそんなこと思わなかったので、平凡な人間です…

衝動買いした本を紹介するコーナー。 富士山さんは思春期 : 5 (アクションコミックス)作者: オジロマコト出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/12/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る読了。相変わらずきゅんきゅんするわー。ナショナリ…

今日はスキーに行って、左足を引きずって帰ってくるっていうね・・・。 でも、2年ぶりの鰺ヶ沢スキー場(今はナクア白神だって)は、楽しかったっすね。今回は第2高速リフトだけでなく、第1高速リフト(今はこうやって呼ばないらしいけど)にも行って、滑…