青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2020-08-10から1日間の記事一覧

蒙古襲来と「モッコ」の関係

青森ローカルネタシリーズです。歴史秘話ヒストリアを見て書きたくなって書いています。 青森県の子守唄には、なぜか寝ないと山から「モッコ」がくるぞ、という歌詞が多いです。例えば、地元つがる市木造地区のもの ねんねんころりよ おころりよ泣げば山がら…

ねぶた祭りを考える2020

日記のログを調べたら、およそ7年ぶりに書くようです。 ねぶた祭りを考える2020。今年は、新型コロナウイルス感染拡大のため、県内すべての祭りが中止となりました。青森市も弘前市も八戸市も五所川原市も、そして、つがる市も。当然、東京の立川市羽衣…

歴史秘話ヒストリアの日本中世史のところを見まくっている

ここ最近、歴史秘話ヒストリアを授業で見せるために、録りだめしていたヒストリアを見直している。 見直しているのは、「承久の乱」「蒙古襲来」「足利義満」「観応の擾乱+嘉吉の徳政令+応仁の乱」の回。あと、「観応の擾乱」と「応仁の乱」は単独でやって…

先月と今月で買った本とDVD

いずれも教材研究のために。 松山ケンイチ主演 大河ドラマ 平清盛 完全版 DVD-BOX I 全7枚+特典ディスク【NHKスクエア限定商品】 メディア: DVD 大河ドラマ「平清盛」は視聴率は悪かったものの、日本史を教える上では、この上なく有益な情報がいっぱい。特…