青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

id:yoakeさんのところでのっていた50への質問を、遅ればせながら、そして未熟な僕ですが、質問に答えてみたいと思います。では・・・。12月23日解答

01.ハンドルネームは?
aoimori 青い森

02.雑誌やラジオ番組で使っているペンネームやラジオネームを教えてください
   青い森 青い森2004

03.今、使っているペンネーム(ラジオネーム)の由来は何ですか?
   適当につけたラジオネームで初めて読まれたので、以来ずっとこれで。一応郷土性を出した。

04.年齢はいくつですか?
   19歳

05.投稿歴はどれくらいですか?
   1年5ヶ月

06.投稿者になったきっかけは何ですか?
   小倉優子のラジオで読まれたいと思ったから。

07.一番、最初に読まれた番組(雑誌)の名前は何ですか?また、初採用となったネタも教えてください。
   小倉優子のRADIOトゥルーラブストーリーうきうき♥りんこだプー!

08.これまで採用された数はどれくらいですか?
   46ネタ(12月23日現在)

09.昨年はどれくらい採用されましたか?
   9ネタ

10.今年はここまでどれくらい採用されましたか?
   37ネタ

11.今月はここまでどれくらい採用されましたか? 
   7ネタ

12.今、送っている番組(雑誌)は何ですか?
   土屋礼央のオールナイトニッポン笹川美和オールナイトニッポン玉置成実ヒットエンドスマイル、大塚愛ai-r Jackナインティナインのオールナイトニッポン、ブロードバンドニッポン!渋谷飛鳥瞳でネット

13.過去に送って、採用された番組(雑誌)を教えてください。できれば採用数も教えてください。
   小倉優子のRADIOトゥルーラブストーリーうきうき♥りんこだプー!5回、小倉優子のうきうき♥りんこだプー!5回、天外ラヂヲ〜黄金国伝説〜1回、超★ULTRA電脳学院 山桜ベイベー!3回、大塚愛のai−r Jack4回、ナインティナインのオールナイトニッポン1回、後藤真希オールナイトニッポン1回、玉置成実 ヒットエンドスマイル4回、土屋礼央のオールナイトニッポン8回、おぎやはぎオールナイトニッポンR2ネタ、より子。オールナイトニッポンR1回、笹川美和オールナイトニッポン6回、ブロードバンドニッポン渋谷飛鳥瞳でネット!4回、



14.これまでで一番多く読まれた番組は何ですか?また、採用数も教えてください。
   13参照 小倉優子のラジオで10回ですね。

15.採用されて、もらったノベルティグッズをもらった事がありますか?
   天外ラヂヲ〜黄金国伝説〜→銀の巾着袋 超★ULTRA電脳学院 山桜ベイベー!→特製サイン色紙 笹川美和オールナイトニッポン→特製手ぬぐいと笹団子キティちゃんのストラップ

16.15の質問で、もらったノベルティグッズがありましたら、そのグッズの名前を教えてください。
   15参照

17.投稿して、得た物(クオカード、現金など)で何か別な物を買った事がありますか?
   ないです。

18.自分のネタが読まれて、一番最高だと思った瞬間を教えてください。
   「うきうき〜」で2回読まれたときの2ネタ目。優子りんが僕の予想通り「宝箱」と答えてくれたとき。

19.自分のネタが読まれても、ガックリとしたような瞬間を教えてください。
   今のところないです。読まれたこと自体奇跡に近い嬉しいことなんで。恥ずかしい思い出ならいっぱいありますが。

20.これまで投稿して、一番思い出に残っているネタは何ですか?
   小倉優子のラジオで初めて読まれたときですね。

21.これまで投稿して、一番思い出に残っている番組は何ですか?
   やっぱり小倉優子のラジオですね。

22.投稿しての失敗談はありますか?
   番組にとって失礼なネタを送ったり、僕が予想していたのとは全く違う番組になっていたこと。(例えば、スペシャルパーソナリティの時のポルノグラフィティとか)

23.あなたはハガキでよく出す方ですか?それともメールでよく出す方ですか?
   メールのほうが圧倒的に多いですね。

24.得意なネタのジャンルは何ですか?
   質問系、短文系

25.投稿して、得になった事は何ですか?
   こうして投稿記を書けること。あと僕の名前を読んでくれること。

26.投稿して、損になった事は何ですか?
   やっぱり勉強の妨げになること。でも、僕はそんなに送る人ではないので、損はほとんどないです。

27.投稿に使うお金(ハガキ代、切手代など)は月にどれくらいですか?
   ハガキ10枚(500円)程度。

28.一番尊敬している投稿者は誰ですか?
   投稿している人はみなさんすばらしいですよ。でも、敢えて言うならやっぱり高校時代に出会った本多さんですかねえ。

29.ネタはどこから仕入れて来ますか?
   周囲の環境から。ありきたりですかねえ。

30.投稿は日課としてやっている物?それとも趣味としてやっている物?
   日課というより、むしろ趣味に近いかも。

31.1日にネタ書きに掛ける時間はどれくらいですか?
   30分〜1時間、長文を書くと、2〜3時間。

32.投稿した事によって、文章力とか能力が上がったものはありますか?
   ないですね。でも、受ける側のことを考えるようになりました。

33.投稿している番組(雑誌)のパーソナリティー(担当者)のファンになった事がありますか?
   あります。

34.33の質問で、ファンになったパーソナリティー(担当者)の名前を教えてください。
   西川貴教さん、土屋礼央さん、ナイナイさん、より子。さん、大塚愛さん、柊瑠美さん、玉置成実さん、あとは小倉優子さん、桜木睦子さんですか・・・。調べればまだいっぱい出てきますが、この辺にしておきます。

35.ボツネタはどうしていますか?
   最近は捨てています。リサイクルは昔していました。

36.これまで他の所でボツになったネタを別の場所で使った事がありますか?
   それはありますが、読まれたことはないですね。

37.自分のネタを読まれるという事はうれしい事ですか?
   もちろんです。恥ずかしいと同時に満足感があります。

38.逆に自信があったネタがボツになったら、どういう気持ちになりますか?
   まず、凹みます。その後、しょうがないか、と開き直り、また新しいものを送ります。

39.今、注目している番組(雑誌)は何ですか?また、今、注目している投稿者もいたら教えてください。
   オールナイトニッポン、Sabra,SPA!,注目しているのは土屋さんで読まれている投稿者さんですね。

40.投稿以外に趣味はありますか?
   今はないですね。

41.目標は何ですか?
   今年30採用。

42.社会人になっても、投稿はしていると思いますか?
   していないと思う。

43.おじいさんになっても、投稿はしていると思いますか?
   ラジオを聴いて懐かしんで、投稿すると思う。

44.あとどれくらい、自分は投稿できると思っていますか?
   もってあと5年でしょうね。いつ終えるかは分かりません。

45.自分でサイトとかを作っていたら、サイト名とアドレスを教えてください。
   青い森のねぷたい日記 http://d.hatena.ne.jp/aoimori/

46.投稿って、どれくらい楽しい物ですか?その楽しさをここで表現してください。
   49800円ってとこですね。

47.これからの投稿界に望む事は?
   新世代の台頭。投稿できる番組の増加。

48.ズバリ!投稿は自分にとっては何ですか?
   しなくてはいけないもの・・・ですか。

49.投稿の初心者に向けて、アドバイスをお願いします。
   とりあえず、1ヶ月送り続ければ、必ず読まれます。ファンになったらぜひラジオにメール送ってみた下さい。感動が倍増します。

50.最後に一言。
   まだまだ未熟ですが、温かく見守ってください。