青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005年センター試験分析

 ずばり僕が思う今年のセンター試験を予想します。ただし、外れたからといって僕を恨まないでくださいね。
 今年のセンター試験の平均点はずばり昨年並みか昨年よりやや下がると思われます。しかし、今年は現行センター試験の最後の年なので怯えるほど難しい問題は出ないでしょう。基本と過去問、そして少しの応用問題でばっちり体制を整えておくことをお奨めします。特にこの時期は過去問をいかに解くかに勝負がかかっています。過去問を解いて間違いをノートに記すだけでもいい勉強になるのでやってみましょう。

 それでは今年2005年のセンター試験平均点予想をずばり発表します。ちなみに昨年僕が受けた教科のみ掲載します。ご了承下さい。
 英語    125点(前年比5点↓)
 国語Ⅰ・Ⅱ 112点(前年比2点↓)
 日本史B  57点 (前年比1点↑)
 政治経済  59点 (前年比2点↓)
 数学ⅠA  65点 (前年比5点↓)
 数学ⅡB  52点 (前年比7点↑)
 生物    65点 (前年比3点↑)

 こんな感じです。昨年極値に達した英語と数学ⅡBは今年こそ平均点の是正がかかると思われます。昨年のは英語は簡単すぎ、数学ⅡBはむずかしすぎです。それと、国語はちょっと分かりません。ひょっとしたら今年は国語がサプライズで簡単になるかもしれません。
 日本史は03年が異常なだけで昨年が例年並みなんです。だから今年もそれを継承した点数になると思われます。公民分野はおそらく倫理の平均点急落が起こり、そのあおりで政治経済も3年ぶりに60を切ると思われます。
 数学は昨年のⅠAのような簡単な甘い問題はもう出ないと思われます。今年は例年並みの65点台で落着くと思います。ⅠAが落ちた分、ⅡBが補ってくれるでしょう。昨年の経験から行くと、午前中にⅠAを受けて簡単だったら、午後のⅡBは絶対に難しい。逆にⅠAが難しかったら、ⅡBは簡単です。それを肝に銘じて昼食をとって下さい。
 生物はここ数年67、62、67、62と平均点が推移しています。ということは今年は67か?上がるとは思いますがそこまで行かないと僕は読みました。なので65です。
 これで大体昨年よりちょっと難しい程度です。前年比−3点です。

 
 今年のセンターは文系科目が例年並みかやや難。一方で理系科目が易化すると思われます。そのため、今年の傾向は理系に易しいセンター試験になると思われます。なので、文系の人はかなり厳しいセンター試験になることを覚悟しておいてください。さらに、理系の平均点が良いと言うことは理系の文転が起こり、さらに文系の生徒を圧迫する危険性があると言うことです。文系の皆さん、今年は注意してセンター試験に望んでください。ちなみに、去年は文系に易しいものだったのでこの傾向は今年は有り得ると思います。


 もちろん、これが全てではないことは皆さん熟知していることと思われます。ひょっとしたら、昨年の英語や数学のようにサプライズがあるかもしれません。なので、受験生の皆さんは、この1週間は自分が満足いくまで勉強し、悔いの残らぬよう頑張ってください。将来教師を目指す私からアドバイスでした。


 みんながんばれ!!