青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は文化の日。というわけで、全く関係ないのですが、吉祥寺にねぶた囃子の演奏があるというので聞きに行く。たまに、ねぶたのエナジーを貰わないと僕という人間はバッテリー切れを起こしてしまいますから。いやあ、吉祥寺に流れるねぶた囃子、やっぱ素敵じゃん。僕も思わずやってみたくなりました。ちなみに、これは青森物産展のイベントの一部らしかったのですが、特に青森県のものを買ってくることなく、帰って来ました。


 とにかく、ねぶたはいいですよ。ねぶたには中毒性があります。一度はまったらもう、あなたはねぶたなしには生きていけません。そういう人のことを「ねぶた馬鹿」と言うんですが、僕もそのねぶたに魅せられた馬鹿の一人です。もうかれこれ、十年来の馬鹿です。一見の価値はありますね。僕がねぶた馬鹿だからこそ、タイトルが「ねぷたい日記」なんですよ。語源としては、「眠い→眠たい→ねぷたい→ねぷた→ねぶた」という感じで。ねぶたを愛していなかったら、わざわざ電車代320円も払って吉祥寺なんか行きませんよ。


 多少、暴走してしまいました。今はねぶたがオフシーズンだから話題は少ないですが、ピークになったら止まらないでしょうね。僕が。