青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は実に1週間ぶりの授業。90×4もやったので、帰りはさすがに陰鬱になる。しかし、それを吹き飛ばすものが実家から届く。
 やっほーい!!りんごとぶどうだー!!
 そうです。実家からリンゴとぶどうが送られてきました。ま、月曜日に電話でちょっと急かしたんですけど。それにしても、対応が早い。これで、陰鬱気分がすっかり快晴に。早速、ぶどうを食べました。ちなみに、このぶどうは「スチューベン」という銘柄で、青森県北津軽郡鶴田町の特産品です。近年、ぼくはぶどうと言えばこれしか食べていないほどの大好物。とにかく甘くて甘くて・・・。もう、これを食べると、他のぶどうが食べられなくなっちゃいます。それだけやみつきです。
 早速今日はそのスチューベンを一房、わずか10分弱で完食。いやあ、おいしかった。別に、青森県鶴田町の宣伝者ではないのですが、これは本当においしいです。ぜひ一度ご賞味あれ。


 ちなみにりんごは何の銘柄だろう・・・。この色からするに多分「ふじ」か「つがる」だと思うんですが・・・。りんごはきっと父の実家のです。ぶどうは・・・父の実家のかなあ。一応作ってはいるんだけどね。