青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日書くのを忘れたので今日書きます。昨日テレビ東京の「田舎に泊まろう」という番組でアジャ・コングさんが鶴田町に来ていた模様が放送されていました。民家に泊まっていたし、リンゴ畑を手伝った、ただそれだけなんですが、やっぱり故郷がものすごく懐かしく感じられました。ああ〜、青森はもっともっと寒いんでしょうね。今の東京は青森で言ったら9月下旬ぐらいの寒さですからね。もう11月も中旬になろうかという頃なのに。

 実家から送られたリンゴを食べました。「やっぱ青森で食べるリンゴと東京で食べるリンゴは違うでしょ?」と言われて、今までは「いや、別に・・・。」と答えていましたが、ようやく分かりました。
やっぱ全然違うわ。
 ごめん、もう本当に旨すぎる。あの甘さといい、蜜の旨さといい全くもって違いますね。もう、笑顔で食べれるりんごです。みなさん、りんごを食べるなら今の時期がいいですよ。冷凍庫で保存されたやつよりはいまのこの収穫のシーズン、絶対においしいですから。おすすめは・・・やっぱり「つがる」でしょうね。

 ちなみに、その家でも「スチューベン」出していました。丸々大きな実でほどよい葡萄色でもう、みているだけでよだれものでしたよ。ああ、僕の部屋のスチューベンもあと2個しかない・・・、また送ってもらおうっと。