青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は授業が終わった後、大学の本屋で「SPA!」と「日経エンタ」を立ち読み。で、「日経エンタ」ではもう既にオリコンシングル売り上げトップ100と今年のミュージックシーンの解説をしておりました。現在のところ売り上げ1位は平井堅の「瞳を閉じて」(約86万枚)だそうで、おそらく年末過ぎてお正月辺りにはミリオンを突破するのではないでしょうか。これからいろんなところで歌うと思いますから。以下、2位がミスチルの「sign」(約75万枚)、3位が平原綾香の「jupiter」(約60万枚)という結果でした。そして4位がいきなり48万枚(柴咲コウ)といきなり枚数が下がっていることからおそらくトップ3はこの3曲かと。
 そのほかのところに着目していくと、今年は新人のブレイクが多い年だったということでした。トップ10の中に新人が5組。
 また、やっぱりCD売り上げの減少が顕著に見られますね。かつては10万枚売ってようやく100位、という感じだったのが今や80位台からは10万以下。ということはORANGE RANGEの「花」やT.M.Revolutionの「ignited」はカウントがなされれば、100位以内ということになります。特に「花」は既に30万枚近く売れていますからひょっとしたらトップ10に食い込んでくるかもしれません。
 あとはアイドル勢の落ちぶりですね。モーニング娘。の最高枚数は約18万枚の72位。松浦亜弥も80位台に1曲という感じ。まあ、彼女たちはもはやCDよりもDVDやライブ、写真集で儲けていますからね。この辺は気にしないということでしょうか。
 そろそろ年末、シングルトップ100の季節です。早いなあ・・・。
 今年は「純愛」系ドラマの主題歌が上位を多く占めています。何でも今年のラッキー星座が乙女座で、乙女座のキーワードが「純粋」「純愛」だったからあの手の映画やドラマがヒットした、なんて某番組でやっていました。僕は乙女座なんだけど、今年は・・・まあ、行きたい大学に入れたという点ではいい年だったとは思いますね。ちなみに、既に9月の末からラッキー星座はてんびん座に移っていまして、てんびん座のキーワードが「近代的」「都会的」なんだそうですよ。