青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

市場の失敗

 今日は午後から。ゆっくり10時まで睡眠。でも、体はだるく、授業中も眠かった。リズムが崩れたせいかなあ。
 経済学の授業は相変わらず理論的。独占なんて高校時代では用語だけだったけど、大学に入ると図も使って競争状態との違いを説明する。今日は珍しく真面目に聞いていたので、とりわけ飽きることも無く理解が出来た。やっぱ家で経済学の本をくだき読み(自分なりの解釈をつけながら、分かりやすく読むこと)しておいてよかったな、と今日実感する。
 うちの学校は12月24日まで授業があります。クリスマスイブの日に授業ってどうだろう・・・。大人しく家でチャリティミュージックソンを聴いていたかったのに、これで台無し。でも、高校時代の天皇誕生日の日に補講+クリスマスイブ、クリスマスの日に補講よりはましか・・・。