青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ここにいたか・・・

 ドラゴンボール立佞武多が人気(東奥日報
 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2004/1218/nto1218_13.asp

 
 今、幕張メッセドラゴンボール立佞武多がいるんだって。祭りが終わって早々に解体されていたけど、ここにいたか・・・。まあ、これが終われば廃棄処分でしょうけど。
 それにしても、幕張メッセで運行するんだね。そのために、実際の五所川原で運行した人もいっているらしいし。そりゃあ、16mもする人形が動けば、誰でもびっくりするわい。でも、本場のは22mだからね。あれ結構動かすの大変らしいよ。うちの高校のやつ(10m)でも大変だって言うから。
 ちなみに、僕は立佞武多では地元の高校の囃子方でございます。今年も5日間フル参加でやってまいりました。

 でも、あのドラゴンボール立佞武多は顔が似ていないと修復されたり、修復後の出来た顔も似てはいるけど、電気を入れると顔の写りがものすごく悪い、といういわくつきのものなんで。本当に写真に収める甲斐のない立佞武多