青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

有楽町で会いました。

 今日一日(といっても実質半日)の出来事をラクーアのときのように時系列的に紹介。
 7:30 起床。今回はラジオをつけたことで2度寝をせず。自分の部屋で美少女クラブ31の10人が出てやっていたラジオ体操を一緒にやる。そのおかげか、久々にすっきりとした目覚めとなる。


 8:49 国分寺駅から有楽町へ出発。途中、止める予定の南口の駐輪場が9時からということが発覚し、慌てて引き返して北口の駐輪場に止める。結構なタイムロス。そして、中央特快は満員状態なので、仕方なく快速で神田まで行く。途中はもちろんミュージックソンを電車で聞く。電車の中央にいると聞けないので、出来るだけ窓側に寄って、いい位置をキープ。


 9:40 山手線で有楽町へ。有楽町下車。ニッポン放送の位置は前回の有楽町散策で承知済みだったので、格段に迷うことなく発見。


 9:43 ニッポン放送に入る。すると、まだ鶴瓶さんと石原さとみさんが1階にいて、募金活動をしていた。嬉しくなってたまらず親からお土産代としてもらっていた1万円から1000円を寄付。お2人ともすごいいい笑顔で、温かかった。握手もしたし、写真も撮ってもらった。本当はだめかなと思っていたけど、僕の前に募金した人が写真の許可を聞いていて、許可が出たので、便乗して僕も撮ってもらうことに。いやあ、ラッキーでした。その後、その方とお話しをしながら、イマジンスタジオに下りていく。


 下では、うえやなぎさんが一人でマイク越しに話していた。その横には電話ボランティアの方が引っ切り無しに電話を受けていた。大変そうだったけど、そんなことを微塵も感じさせない応対だった。


 10:40 そろそろ人が多くなってきて、下にいるのが雰囲気的にまずくなってきたので、ニッポン放送を後にする。しかし、ラジオは最後まで聞いていたい。そこで、今日の朝ラジオ体操をしたと言う現場、日比谷公園を散歩しながら聞くことに決定。


 11:25 この時間までベンチに座ったり、歩き回ったりして、結局日比谷公園をぐるっと1周。開いてなかったけど、野音とか大噴水とかを見て回る。ものすごい鳩の数だった。そして、だいたい1周したところで嬉しいハプニング。エンディングは1階でやることが発覚。急いでニッポン放送へ戻る。


 11:30 ニッポン放送到着。しかし、入り口は人でごった返していて、肝心のパーソナリティの方は見えない。仕方ないので、ニッポン放送の向かい側のビル(第1生命)の前でラジオを聞く。こんなラジオの聞き方をしたのは生まれて初めて。そして、エンディングへ。鶴瓶さんの涙に思わずもらい泣きしそうになるが、公衆の面前なので涙は見せず。最後も感動的なエンディングでした。


 12:00 で、これで帰ろうとしましたが、もう少しだけ鶴瓶さんと石原さとみさんが1階で募金をしてくれるということなので、2周目。さすがに今度は限度をわきまえ、400円を募金。こんなにいっぱいの人がいるにもかかわらず、笑顔で握手をしてくださり、本当に嬉しかった。思わずこっちも嬉しくなる。


 12:15 帰路につく。


 こんな感じでした。本当にお2人に会えて僕も嬉しかったし、募金がたった1400円でしたけど、これでどうりゃんせが流れてくれる信号が増えてくれれば僕も嬉しいです。
 やっぱ男の人が多かったですね。でも、家族連れとか、実際に障害を持った方とか、多くの方々が実際にここに集まっていました。また、およそ5万人もの善意がここに集約されいました。本当にいいラジオでした。感想はまた後程ちゃんと書きたいと思います。