青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今日から青森県民(期間限定)

aoimori2004-12-26

 ・・・というわけで、地元に帰ってまいりました。朝はどたばたして8時に家を出ようとしたのに20分も予定をオーバーし、改札にひっかかったせいで、中央特快を乗り損ね、東京駅に着いたのが9時23分。新幹線の発車は9時56分だったので危なかった。
 なんとか新幹線に乗る。車中はMDと地誌学の本で終始時間つぶし。
 13時に八戸駅に到着。特急が一本運休になったらしく、本来乗るべき特急が20分ほど遅れる。その間に東京駅で買った崎陽軒のシュウマイ弁当を食す。やっぱうまいっすね。

 特急は八戸〜青森経由で弘前へ。太平洋側から日本海側に行くにつれて、雪がどんどん増えていく。東京や新幹線の車中ではありえない光景。ちなみに、地元も今日は雪。積もってました。雪を久々に見たのでちょっと嬉しかった。

 15時に弘前駅に到着。弘前駅がようやく改修工事を終え、新しくなっていた。東京周辺の駅みたいに上に「〜口」とか案内板が。本当に東京周辺の駅みたい。
 16時に自宅到着。何かすごくいにくい。なれない感じがする。