青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

contribution

 「投稿する」って英語で何て言うんだろうと思って、辞書で調べたら、「contribute」だそうです。これは自動詞で訳すと、「貢献する」という意味も含んでいます。そっかー、投稿することは、送った番組(雑誌)に貢献することなんだ、と思うと、ちょっと納得している自分がいました。ちなみに、今日の題名がその名詞形で「投稿」あるいは「貢献」という意味です。このことから投稿者は貢献者と言い換えることも可能だということですね。何か格好良くないですか?
 以上、よい子のための単語講座でした。