青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第14話〜依存

 多分、見てしまった今この瞬間でないと書けないと思うので書いてしまいます。
 今回は車掌が実質メインのお話。車掌もいい演技してるじゃないですか。見ているこっちがハラハラしましたよ。ふられはしましたけど、拡声器なしの車掌の告白は格好良かったです。僕はあんなに言う勇気がないもの。
 今回は、「依存」という軽い言葉だけど、意味を考えると重い問題について扱っていました。車掌の場合は「スピーカー(拡声器)」ですか。人は誰しも何かかしらのものに依存します。依存しない人間はいません。だって、人間はもともと社会的な生き物だから。生まれたときは母親に依存し、大きくなっても必ず何かに依存して、ちっぽけな自分を大きく見せているんです。
 僕の場合はおそらく「勉強」でしょう。いわゆる哲史みたいな感じ。つーか、中学高校とああいう感じで6年間を生活してきました。全てを勉強に捧げてきました。そのおかげで、自分が行きたい高校・行きたい大学に進んでいるんですから。大学に入っても夢のために勉強に依存する毎日。
 このように人間は必ず何かに依存するんです。車掌の場合はそれが具現化しているだけで、本質は変わりません。しかし、人間は依存するあまり固定観念にとらわれて、自分を変えることをやめてしまいます。そうなったときはある意味人間の成長は止まってしまいます。依存を取っ払い、固定観念を打ち破る、それが出来て初めて人間は「成長」するのです。
 だから、僕はずーーーっと成長できないまま生きていると言ってもいいでしょう。破りたくても破れない自分がいるのが現状です。今年はおみくじに「自分からの行動が吉」と書いていただけに、変わらなければいけない年なんでしょうね。車掌が拡声器を置いたように、僕も自分にまとわりついている硬い殻を破っていかなければ。


 最近ようやく3B四天王(岩田さゆり黒川智花石田未来福田沙紀)以外にもかわいい子がいることを発見しました。何気に典子(上脇結友)かわいいじゃないですか。ああいう感じは僕好きですね。あの「放課後」に出ていた仲村瑠璃亜に似ていて、いいね。ま、要するに髪が黒くてそこそこ容姿が端麗なら誰でもいいってことですよ、僕は。