青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

♪小学生からZ会〜

 今CMしてた。そんなことしてると、道外したときが恐ろしいよ。小学生は自由に生きなさい。今は学力絶対じゃないから。あ、東京は違うか。


 そういや、僕は今まで一度も塾に入ったことが無い。高校も大学も塾なしで合格した。塾なんて所詮「勉強をやらなければいけない」という勉強時間の確保のために行く場所であって、自発的に勉強できるやつにそんなところは必要ない。こんな考えだから、僕は塾に行かなかった。高校受験のときは周囲が地元の進学校(うちの母校)に入るために大半は塾通い。で、そんなやつらへの反骨精神から塾を敵対する。それに自分の実力なのに、塾の看板にされるのも嫌だし。そんなこんなで今も塾はあまり。
 東京は違うかもしれないけど、地元だったら試験のためのことを先生方も親身になってしてくれるから、別に塾なんて行かなくてもやろうと思えばやれるし、合格だってできる。東京に来て、関東の先生は全てを塾任せにすると聞いて、僕はびっくりした。ま、青森には塾無いから。