青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第15話〜給食費払え!

 今回は、給食費のお話。うちは払ってましたけど、やっぱり今は多いんですか?困った親だねえ。かといって、食わせなければそこからいじめに繋がりかねないし。難しい問題です。一番いいのは子どものためを思ってちゃんと払うこと。給食費滞納は詐欺まがいだからね。絶対にやっちゃだめ。
 それにしても、3Bは団結しましたね。あれは、やり過ぎだとは思いますが、それでもクラスメイト思いのいいクラスじゃないですか。
 「天網恢恢疎にして漏らさず」、これは老子の言葉だそうです。悪事を働いても神はきちんと見ているよ、要は正直に生きろ、ということです。正直に生きればきっといいことがあります。勧善懲悪です。僕はそれを信じています。
 あの親はひでえ。「只野仁」の悪事を働く人といい、お金が多いと、ああも不正を働くようになってしまうのでしょうか。「正直者が馬鹿を見る」、そんな世の中本来あってはならないんですけどね。やっぱ旬況が言うように人間は本来悪なる生き物なのでしょうか。人間社会って謎が多いです。
 来週からしばらくの間はいよいよやよ(岩田さゆり)が主役になります。やよはどうなってしまうのか?そして、しゅうは・・・。ラスト2ヶ月、目が離せません。