青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

五所川原懐かし話

 もう、この際全国は無視して五所川原のことだけ語りつくします。五所川原近辺にお住みの方はコメントよろしく。
 昔の五所川原と言えば中三、イトーヨーカドーマルキ、丸友という3大デパートが本町、大町に軒を連ね、僕が小さい頃はよく中三近くの駐車場(かつて東映の映画館があったところの近く)に車を止め、親と一緒に3軒を回ったものです。おもちゃ売り場は中三が5階、マルキが4階、丸友が5階だったかな。で、マルキと丸友は6階に遊び場があった。でも、いまや丸友がつぶれ、ヨーカドーが郊外へ移転してつぶれ、あの近くでは中三だけが残ってしまいました。今丸友の跡地には立佞武多の館が建ち、マルキの跡は更地になっています。そのせいか、本町、大町は今や閑古鳥。うちの高校の校歌のごとくあの地域は「閑古鳥しば鳴くところ」になってしまったわけです。
 そのせいか、五所川原の駅も閑古鳥。ま、五能線は2時間に1本とかがざらにあるから当然ですが。立佞武多がなかったら、今頃五所川原はどうなっていたことか。本当に立佞武多に救われた市だと思います。