青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第17話〜諦めるな!

 つーか、書くの遅!昨日はすっかり忘れてました。許してください。
 今回は特に無いです。ただ麻子はかわいそうだなあ、と思って。皆さんだったらああいう状況になったら、どうします?僕は多分薄情だからあそこまでは介抱しないと思う。例えいいことをしても、受験というのは無機質なものですからこれが現実なんです。それが受験なんです。いかなる理由があれ、遅刻したらその試験は受けられないんです。これが受験の冷徹な現状です。
 でも、あそこで介抱したというのは本当に人間としてすばらしいことだし、そして何より先生の言葉で諦めなかった(本人は諦めかけてたけど)、この精神ですよ。「負けたと言わなきゃ勝ち」なんですよ。その温かさはきっと報われますよ、きっと。
 しゅうの問題は来週動きそうなので、その時に詳しく。


 やよを前回で解決させたからか、今週は岩田さゆりの出番なし。だからCDを出せるのか・・・。