青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ラッセル車脱線で五能線一部運休(東奥日報)
 雪が無くても風さえ吹けば止まる五能線。そんな中青森県は記録的な大雪。五能線が止まる状況はそろいまくっている。ほぼ毎日遅れ&運休らしい。そんな中で起こってしまった除雪用のラッセル車脱線事故。除雪してたのに除雪できずに脱線。まあ、仕方ないでしょう。それにしても五能線はかわいそうっていうか、何と言うか。
 だからこそ、8日は鈍行で帰れるか不安なんですよ。北国人の性ですかね。五能線を知っているだけに尚更不安。さっき運行状況を見たら、青森県内でJRはどの線でも遅れ又は運休だった。秋田や山形は大丈夫なんですかね。いざとなったら、新幹線帰省になりますけど。
 今知ったんだけど、水森かおりの次のシングルのタイトルは「五能線」らしい。嘘のような本当の話。ちょっと笑える。だって、あんな辺鄙な路線ないよ。景色は綺麗らしいけど、今そんなのんきなこと言えないって。脱線事故は起こるし、運休はしまくるし。