青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青い森のだらり一人旅(3月7日)


 おいおい、飯食いすぎ。
9時
 他のみなさんに別れをつきつけ、一人旅がスタート。やっぱへたれがいないとみんなイキイキしてたんだろうなあ・・・。
10時
 タクシーを呼んで二本松の駅へ向かう。目的は山形へ向かうため。しかし、ここでアクシデント。タクシー代が高すぎる。駅に行くだけなのに料金がどんどんかさんでいく。最近のタクシーはどうしてあんなにぽんぽん料金のメーターが上がるんだよ、と思いつつ4500円もかかる。くそー。恐るべし福島。
11時半
 二本松から東北本線で福島駅へ向かう。
12時
 福島駅に到着。昼飯のざるそばはおいしかった。ここで、明日はめんどいから新幹線で帰ろう、と思い、ちょっと迷いつつも新幹線と特急のチケットを購入。1万円・・・学割きかせてもやっぱ高いな。
13時24分
 奥羽本線山形線)で山形へ向かう。途中どんどん山奥へと入っていく。
14時55分
 山形駅到着。すんなりと本多さん(id:heihachirou)と出会う。目的は帰省の中継で泊めてもらうことと、恒例の座談会の春版を行う事。駅から僕は重い荷物だったので、やせ我慢はしていたが正直きつかった。それが夜に如実に出てしまうとは・・・。
 途中のスーパーで食糧を買うも、あまり食わず。最後はお持ち帰りになってしまったのは反省。
本多さんの家
 もう話しまくりです。夕飯は僕がスーパーで買ったジュースを飲みまくり、かんぴょう巻を夕飯前に食べてしまったあまりに多く食えず、多く余してしまった。本多さん、すいません。
 その後はテレビを見たり、僕の持っていったMDを聞いてあーでもない、こーでもないって話したり。いつの間にやらカラオケの話になってたり、里谷多英のリアルモーグルの話しになってたり。まあ、冬の延長戦です。「不機嫌なジーン」を見ちゃったのは失敗でしたね。すみませんでした。
 あと、「YUZU ONAIR」を見れたのはすごく嬉しかった。懐かしさがものすごくこみ上げてきた。あー、こんな罰ゲームしてた、とかあー、ざくろ坂ねえ、とか。どっかで売ってないかなあ。あれだったら1日位かけて読みたい感じ。
 何か布団で寝るのはちょっと自分に罪悪感を感じてしまった。夕飯も作ってもらって、その上布団で寝かしてもらえるなんて・・・。まあ、しっかり寝ましたけど。今の寮出て、アパート借りて、自分が泊める番になったら絶対恩返しをしないとなあ、って思いました。本多さん、ありがとうございました。
 西川ちゃんを聞きながら、「星に願いを」を聞きながら、山形の夜は更けていきました。
 明日の日記に続く・・・。