青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

卒業式だって

 今日は青森県の大半の中学校は卒業式だったようです。まあ、明日が合格発表ですからね。卒業された方はおめでとうございます。
 高校の卒業式は特に何も無く終わったのですが中学校の卒業式のときはちょっとした波乱がありましたね。卒業式前日の予行練習のときにあまりの寒さに立ちくらみを起こし、目がまわって倒れまして。幸い前とか後ろとかには倒れず、手が先に出たので大事には至りませんでしたが。で、そのまま午後に病院に直行して明日の卒業式に無理してでも出るために点滴ですよ。そしたら、神は味方してくれまして、卒業式当日には多少体調には心配を残しつつも何事も無く、無事に卒業証書をもらって卒業しましたけどね。これが中学の卒業式の思い出かな。
 あと今の中学生は「大地讃頌」を歌わないんですね。僕たちの時は歌いましたが。卒業生が「旅立ちの日に」を歌うのは相変わらずでしたが。「旅立ちの日に」はいい歌だよね。