青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青い森の青森再発見

 えーと、ちょくちょくこの日記でやっていた青森県ニュースの掲載をただ単にタイトルをつけてコーナー化しちゃおうという魂胆のものです。
マニ☆ラバ「青森駅」全国進出だ!

 この曲はなかなかいい歌だと思います。4月1日に青森駅から東京に行くとき、1時間ぐらい時間があったので、青森駅の駅ビル「ラビナ」*1で本を読んでいたら、隣の新星堂からこのマニ☆ラバの「青森駅」がループで流れまして。もともと「MONO2」*2でエンディング曲として流れてたんで聞いてはいて、いい曲だなという印象はあったんですが、まさか地域限定で、しかも売れて全国にとは予想してませんでした。てっきり全国で発売しているものだと思ってた。
 でね、そのプロモーションビデオがまた切ない、切ない。「MONO2」でおなじみの久米田美穂*3が出ているんですが、転校して旅立っていく彼女にクラスのみんなが色紙を渡して・・・、そんな感じの内容だったと思います。
 これを期に頑張って欲しいなと思います。同じ青森県民として。青森駅の改札通ったところのエスカレーターでずーっとこの曲が流れていました。いい歌です。お奨めです。

 今日のミニ青森県ニュース
 板柳町と鶴田町の津軽地区中央地域合併協議会が正式に解散をしました。これにより合併は白紙撤回となりました。この2つの町はどうなっちゃうんでしょうか。以上です。

*1:青森人は知っている!

*2:青森朝日放送のローカル番組!

*3:よくこれでこの日記に来る方多し