青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 いやあ、まんず訛ってたっきゃー。わ、テレビみで思ったんだばって、青森弁なんてどさもねーや。新山千春しゃべってらのは、津軽弁だ。青森さだっきゃ、津軽、南部2つの言葉があって、微妙に違るだ。あど、下北さも独自の言葉ッコあって、津軽ど南部がそれぞれの言葉で話っこしてもじょって合わねおん。
 パンといえば、やっぱ工藤パンかあ・・・。懐かしいなあ。よぐ看板っこば眺めでだなあ。むがしだっきゃ陸奥パンっていうのもあったんだばって、わ小学校のどぎ倒産してまったおん。
 あど「いいちこ」は分がねしたったあ。酒の名前でわんつか聞いだごどあるだげだおん。あど「がもん」も知らねしたったあ。わ青森県民でねんだべが?わ、「がもん」は聞いだごどねーばって、同じ意味で「はど」だば聞いだごどある。
 標準語に同時翻訳する問題、あれ普通に分がってまった。わんつか微妙だどごあったばって。
 同郷の人ど話っこすれば、ではねえわげねーべさ。わだってでるおん。