青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今日の授業(木曜日)

 皆様はどっかをフルにしたり、ぎゅうぎゅうにして、休みを作っているらしいのですが、僕は毎日学校に出ている代わりにフルコマにはしていません。昨年度もないです。というわけで今日は3つ。
 1時限目 歴史学研究法
 基本的には文献購読と同じ。ただしこっちの方がチームを組んで発表になったので、少しやさしめ。ただ今日は図書館にいったり、担当を決めたりで終わり。

 2時限目 環境と文化
 共通科目(通称CA)を埋めるために取った授業。ただつまんねー。日本の山村について資料配って説明して終わり。

 3時限目 書写Ⅱ
 国語科(中学校)必修の授業。読んで字のごとくお習字の時間。ただ始まったばかりなので、まだまだ基本的なこと(縦線、横線とか)しかやっていない。でも、たまに漢字の由来とか将来役に立つことを教えてくれるのですごい参考になる。
 まあ、僕は一応高3までお習字の塾に通っていたんですが、一応きちんと聞いてやっています。楷書なんて小学校以来である意味斬新だし。

 こんな感じです。それで金曜なんですが5月6日に更新して、それで最終回とさせていただきます。ご了承下さい。