青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 道中で思ったことを箇条書きしていくコーナー。
 上野駅で乗車したときに親切にも荷物を上げて下さった方が。感謝します。
 八戸までは上野で買ったヤンジャンを見る。ちなみに僕の写真集は制コレのやつでした。見たい方、僕に連絡ください。あとは、短歌をよむを読む。100ページぐらい読んだと思う。でも、覚えているかっていうと、覚えてない・・・。あとは、MDを聞く。小倉優子の歌を聞いて勇気が出てきた。明日からも頑張ろうって気持ちになった。
 八戸から青森までは特急つがるに乗る。窓側だったので景色を見ながら。そしたら、木が生い茂っているところにはまだ少し雪が残ってた。おいおい、もうすぐ5月だぜ。あと、ふきのとうも生えてた。おいおい、ふきのとうって普通3月ぐらいじゃないの?青森の雪解けの遅さを痛感した。
 途中浅虫水族館の方を見てたら、駐車している車が半分ぐらい。あれ?今日って休みだよね?休みだからたくさんいるはず・・・。遂に浅虫水族館も地に落ちたか。そういや、何かの赤ちゃんが産まれてもすぐに死んじゃうもんな。
 なんてことを思っているうちに青森駅に到着。1番線到着。


 向こうに見えるのがおそらく青函連絡船への通路だと思われます。今は通れません。過去の産物です。


 こんなんありましたけど。

 
 青森駅も2010年に新青森駅に新幹線が開業するとどうなるんだろうね。ちなみに八戸以北は七戸→新青森→奥津軽木古内→新函館みたいなことが書かれていました。函館には2015年だとも。青森にもいよいよ新幹線の波が来るんでしょうね。