青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 僕は今学校に程近い(自転車で最速5分で4階の教室に着く)○○メンテナンスの寮に入っているのですが、今日ゼミ終わりで夕飯を下に食べに行ったら、「今日の日本史辛かったね」「あ〜、あと地理学も何やっていいか良くわかんない」。ん、そういや火曜日に地理学概説と日本史概説があったなあ、あ、ってことは同じ大学のしかも後輩かな?そう思い、勇気を振り絞って話しかけると案の定。社会科(向こうは初等、僕は中等)の後輩でした。しかも、某青○高校出身ときたもんだ。しかも野球部。いやあ、久しぶりにすっきりするぐらい話ができました。授業のこととか、青森県高校野球のこととか。
 で、その人の話によると今年は4人以上は確実に同じ大学の後輩がいる模様。うわあ、すげー。僕らのときは3人(一人は知っててもう寮を出、もう一人は誰すらも知らない)だったよ。こんなに大学に近いのに。
 まあ、話ができるかどうかは別にしても嬉しい限りですね。僕同じ大学の人が寮を出たのでほぼ一人でロンリーな生活を送っていたのですが、徐々に幅が出てきました。