青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 現在僕は国公立の教育単科大学の2年生。ということは、明らかに教師を目指してのこと。何で教師を目指したかって?実をいうとよく分からない。ただ少なくとも小学生の高学年辺りにはもう教師を目標にしていた。だからもうかれこれ10年来の夢の実現に向けて今歩んでいる。

 
 で、もしかしたら元をたどればこの先生なんじゃないかな?っていう先生はいる。それは、僕が小学校2,3年生の時の担任の先生。40代後半の男の先生で、めちゃくちゃ習字のうまい先生。
 その時に印象深かったのは、僕が2年生の終業式。帰りは猛吹雪で集団下校になった。それで僕はそのとき、何を思ったのか、あらゆる荷物をデパートの紙袋に全て入れていた。結果、吹雪と荷物の重さでその紙袋が大破。ものが散乱してしまう。慌てて拾って帰ってみると、あゆみ(通知票)だけがない!どんなに探してもない!当然理由を話したら親にこっぴどく怒られましたね。それで、先生に親が電話しましたよ。そして冬休み中、わざわざ先生に来てもらって改めて僕と二人で記憶をたどりながら通知票を作り直してくれたわけです。しかも、嫌な顔一つせず。


 思えばこれが原点なのかな?その先生は今は八戸(僕の住んでるところと正反対)で小学校の先生をしますが、年賀状とかは未だに送りますね。今でも尊敬する先生です。
 先週、教職入門でこのことをレポートに起こしてたら、不意に涙がとめどなく溢れてきた。僕、頑張んないとな。夢を掴まないとな。
 ちなみに今は中学・高校の先生を目指して勉強中です。