青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 この日記を読んでいるみなさん、僕の国語学のレポートにご協力下さい。テーマが「現代日本語の誤用例の採集と考察」なんですが、いかんせん本を読まない僕は誤用例が多く見つかりません。最低4例集めないとレポートが書けないので、みなさん、間違った日本語をどんどんお寄せ下さい。ただし、条件があって、ネットの文章はだめで、小説や、雑誌、新聞の中でなければだめなんだそうです。何か見つけましたら、コメント欄にお寄せ下さい。
 別にこんな日本語の使い方はおかしいよ、っていう実例でもいいです。どんな些細なことでもいいです。とにかく僕に協力してください。