青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 いやあ、ついつい9時からのドラマ見ちゃったよ。やっぱ教育系のドラマはいろいろ考えさせられて面白いね。半分は違う目的だけど。
 あんな権力先生、今はなかなか見ないよね。昔はいっぱいいたけどね。でも、ああいう先生に一度は当たらないと、人生の厳しさとか社会の現状とかそういうのが学校という小社会で分からないと思うんだけどなあ。僕は権力先生になるつもりは毛頭ないけど。
 でも、怒ってくれたりやたら厳しい先生ほど、生徒のことをよく考えている先生なんだよ、世の学生諸君。だから、先生にむかついてもそれを愛情ととらえるのが妥当だと思うよ。時々そうじゃないのもいるけど。
 それにしても今時徹底した成績至上主義、先生絶対主義を打ち出すドラマはなかなかないね。教育界に一石を投じているかのよう。ちなみにああいう先生を演じることほど自分の理想がやりやすいものはないよ。生徒からは嫌われるけど。


 あ、誰か今日のメインだった女の子の情報と、あの小学生の中で僕が知っていそうなタレントを以前出ていたドラマと共に教えてください。一応永井杏が出ているのはちょっとだけ分かりましたが、それ以外は分からないっす。