青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

めんこい

 これは、北東北一円でよく聞く方言。岩手めんこいテレビっていうのがあるくらいですから。意味は「かわいい」ですね。まあ、時々派目を外したときとかに皮肉をこめて言うときもありますけど。とりわけ津軽では「めごい」とか「めげぇ」とか結構省略されて使われていますね。
 (例)「わい〜、めごこだじゃ」(あらあ、かわいい子どもだね)
    「わっためげえじゃ」(とてもかわいいね)

 それはそうと、イベント行ってきました。まじまじとは見れなかったけど、成海璃子はかなりめんこかったです。