青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青い森の世にも気持ち悪いイベントレポート

 今日は新宿に成海璃子さんの写真集のイベントに行ってきました。何度かイベント参加はしていますが、ひょっとしたら写真集は初かもしれない。今まではDVDとかだったし。部屋を出て階段を下りている途中に、「やっべえ、整理券忘れた」・・・あやうく行っても写真集がもらえないという、なんとも皮肉な状況になるところでした。あっぶねえ。
 電車に揺られて、新宿紀伊国屋書店へ。僕これでここに来るのは何度目だろうか・・・、いつのまにか中央線から新南口に出るために埼京線のホームを通過する、という行動を覚えてしまいました。
 イベントは1階の特設ステージ、すげー、仮設で作ってあるよ。
 今回のイベントの形式はラクーア形式でしたね。僕はすぐに握手会形式を予想していたのですが、500人を半分に分けて2回イベントをしたらしい。だったら、近代文学の授業でやった小説を読まずに14時からの1回目も来れば良かったと若干後悔。
 内容は、トーク三線披露→握手会ってな感じでした。で、僕は整理券番号が486だったので、結構待ちました。まあ、別にいいけど。握手会が紀伊国屋の倉庫みたいなところで行われていて、かつ500という膨大な数の握手ですから、さすがに若干休憩も挟みつつ、やっていました。なので、僕はそれを配慮して「頑張ってください」の一言だけで終了。でも、初めて両手で握手をしました。顔はまともに見ていませんが、やっぱ肌は撮影終わりだったので、黒かったですね。でも、浴衣で登場で、僕的には満足です。


 帰って写真集を見たら、す、すげー!!こんなに有名になったのにこんなショットいいのかよ、っていうものばかりですね。まじまじと見れないっす。
 とにかく今日は行けてよかったです。前期はもうどこにも行かないだろうけど、後期はもっとイベントに行きたいと思います。