青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

はったー!!

 「あらー」ぐらいの、意味でしょうか。「はったろー」とか「はいったろー」とかも同じ意味です。何かいけないことをしたり、よくない状況になったときに言います。っていうか、これ言います?同郷の方コメント下さい。


 はいたー、介護体験と地元の成人式が見事に重なった。僕てっきり成人式は1月にやるもんだと思ってたら、夏にやるのかよ!あ、ちなみに田舎に行けばいくほど成人式を夏にやるのは多いらしいですよ。ま、その典型的な一例です。青森市とか五所川原市とかは冬らしいけど。青森県の町村はたいてい夏ですね。え、これは青森県の常識だよね?ね、ね。誰かうちの地域も夏成人式やるよ、って言う方コメント下さい。
 せっかく気持ちよくやろうとしていたのに、これじゃあ意味ないよ。成人式だって私用扱いだろうから、変われないし。直接訴えるしかないのかな。
 まんずこんだねろ、どんだんずや。あ〜、もうかつくつくる。