青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

最近思ったこと

 やっぱ短歌でも川柳でもそうなんだけど、日本人にとって、五音と七音は言いやすい音なんだろうね。だから、ラジオネームとか聞いてても五音、七音のやつはなかなか響きがよかったりとか、最近思ってるのですが。どうなんでしょ。
 さしずめ僕のラジオネームは五文字だったりしますね。
 あ、あと俵真智の『短歌をよむ』に書かれていたけど、日本語として響きがいい音は、K音とS音だよ。だから、あおいもりって読まれてもなんだか響きの良さを感じないのか。
 そうか、今日はサラダ記念日か。ま、僕は上の本を読んで真実を知っているから別にどうだっていいんだけど。