青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ねぷてえ

 「眠い」という意味でございます。もちろん私の日記の題名である「ねぷたい」はここから拝借しております。今日は七夕です。ねぶたやねぷたはもともと旧暦の七夕祭りの1種でそれが変形したもの(青森バージョンになったもの)だといわれております。
 ねぶた・ねぷたはもともと夏の農作業期の疲れからくる眠気をふっとばし、収穫までもうひと頑張りという意味で行われていたらしく、灯籠流し(眠り流し)の1種とも言われています。「ねむい」→「ねぷたい」→「ねぷた」→「ねぶた」と言う風に変形して今の青森・弘前の夏を彩る祭りとなっております。
 「あー、ねぷてじゃ」(あー、眠いよ)「たんだねぷてえ」「わっつねぷてえ」(とても眠い)のように言います。きっと今の若い人でも絶対言っているはずです。ですよね?


 まあ、日記の「ねぷたい」はねぷたくなるほど退屈な日記ですよ、っていう意味と、ひょっとしたらねぶたやねぷたが出てきますよ〜、っていう2つの意図をかけて、去年の開設時に決めました。我ながらうまく係ったものだと思います。